Jack Life

やりたい事を見つけよう!

サバサバ7日目


スポンサードリンク

 

こんにちはJackです!

 

さて、いよいよ最終日となりましたf:id:xxx-jack-ooo:20170709194442j:plain

サバはスワヒリ語で7という意味なので

7月7日でサバサバという意味なのです!!

 

今日は祝日で一番来場者が多くなる日となります。

ジャパンパビリオンブースでも朝早くから皆さん準備をしていました!

 

開場から早速ブースにお客さん来場していただいてくれてますが

めっちゃ人くるやん。。。

 

怒涛のラッシュです。はっきり言って僕がブースにいると邪魔です笑

ほぼ現地スタッフに任せて、僕は入ってくる人に「カリブ〜(Welcomeの意)」や

帰る人に「アサンテ(Thank you)の意)」を言ってるだけでした!

 

家族連れも多いので、子供のノベルティークレクレ攻撃がいつもより多かったです笑

ただ、子供のノベルティークレクレを見て、自分のガキの頃を思い出しました。

私自身も子供の頃、何が何だかわからないけど、とにかくこういった大きい商業祭のようなお祭りに行って、色々貰ってたな〜。同じ感じなんだな〜としみじみ。

まぁただ大人も激しく貰って行きますけどねこっちの方は笑

 

さぁ朝からひっきりなしに人が来て、気づけばもう終了の時間となってきました。

今日来た人数を数えていると、平日平均80人だったの対して今日は160人!

倍の人数がきました。実際にきたのは、この倍ぐらいだったでしょうか。

さすがに朝から晩まで動いてたので、スタッフも疲労の顔が。。

全体の打ち上げに連れていく予定でしたが、気も使うし疲れてるので「どうする?」と

聞いたところ「リラックスしたいな〜」とのことだったので、「じゃあスタッフだけで飯に行ってきな!」と現地責任者に言い食事代を渡しました。

 

まぁそっちのほうが、若い子も気を使わずいいでしょう。

 

さて、私は加藤さんと打ち上げの会場へ向かうことに!

少し早く着きすぎるので、ここビーチで一杯やることに。綺麗な海を見ながら

おっさんと酒を飲むという笑

次回は女性を連れてきたいな。

 

一杯飲んだところで会場へ!

遅れて登場したのですが、会場にはすでに人が集まっておりました。

遅れてすいません。

 

一週間、各企業頑張って、疲労の顔も出てましたが

打ち上げは楽しくみんなで話しながら、頑張っていこうぜ!って感じで終えることができました!

大使館の中山さんと色々お話しさせて貰いましたが、中山さんもこの地で色々とやっていきたいという思いがあり、そのために民間と連携できるところはしっかりやっていきたいお話しを聞くことができ、我々も協力できるところは協力していきたいとお伝えしました。

 

一次会も終わり、二次会へ行きましたが流石に皆さん疲れてたようで、すぐに解散となりました。

 

一週間、短いようで長かった。そして、このイベントを通して知り合った方々に多大なる感謝を申し上げたいと思います。

 

今後も日本企業全体でダルエスサラームを盛り上げていきたいと思います!!

 

サバサバ万歳!

 

ではでは〜