Jack Life

やりたい事を見つけよう!

タンザニアで貨幣を両替するお得な方法を教えます。


スポンサードリンク

f:id:xxx-jack-ooo:20170821074858j:plain

 

こんにちは〜Jackです!

旅行や出張において、現地の貨幣にチェンジすることがあるかと思います。

今回は、タンザニアでチェンジする際にお得な方法をまとめてみました。

 

 

 

 

目次

 

1. 持って行くお金は円?ドル?

 

2. 空港の両替所

 

3. 街中の両替所

 

4. ウェスタンユニオン送金

 

5. クレジットカード、キャッシュカード

 

6. まとめ

 

 

 

 

1 持って行くお金は円?ドル?

 

円で持って行くか、ドルで持って行くか迷うかと思いますが私はドル一択でいいと思ってます。円→タンザニアシリングの両替レートは悪すぎます。結構損する感じになるので、USドルでいいでしょう。

 

 

 

2 空港の両替所

 

空港の両替所は、日本でも現地でもレートは悪いです。日本で両替する場合も銀行等で両替して持って行くほうがいいでしょう。また現地の空港の両替所は相当悪いです。どうしても両替が必要であれば、必要最低限に止め別の場所で両替したほうがいいでしょう。

 

 

 

3 街中の両替所

 

タンザニアダルエスサラーム市内には、両替所があちこちにありますのでどこでも両替することができます。それに街中の両替所の方がレートが良いです。

 

 

ですので、何軒か見比べてみて、一番レートがいいショップで両替するのがいいでしょう。ただ両替所の前には、ライフルを持った警備員が至る所にいるので

 

 

両替所の前で、ふざけた行動は取らないようにしましょう。撃たれますよ。

 

 

 

4 ウエスタンユニオンで送金してもらう方法

 

お金も持ってきてない、引き出す手段もない場合、日本からでウェスタンユニオンで送金してもらう方法があります。

 

エスタンユニオンのショップに行って送金手続きをするだけでOKです。受け取り側はウェスタンユニオンの送金情報とパスポートを持って現地のショップに行くだけでOKですが、ウェスタンユニオンはお勧めしません。レートも悪いし、手数料がめっちゃ取られるので止む無しの場合のみ使用した方がいいでしょう。

 

 

 

5 クレジットカード、キャッシュカード

 

両替よりいいのが、カードで引き出す方法が一番いいかと思います。余計な現金を持つ必要もないし、VISA, MASTERであればタンザニアでは引き出すところはいっぱいあります。

 

ただローカルでクレジット支払いができるところは少ないので少しは現金を持っていた方がいいでしょう。手数料もそんなに取られないので必要な時にカードが引き出すのが一番かと思います。

 

 

 

6まとめ

 

毎度行くたびに現金ばかり持って海外に行っておりましたが、さすがに邪魔だなと思ってました。ドルで持って行き、一気に両替して現金を持っていましたがさすがに怖いですよね。現金をいっぱい持ってるところ見られると狙われますしね。

 

私は現地では、財布を出さないようにしてました。必要最低限の現金をいつもポケットの中に入れて、あとはカードケースにクレジットカードを入れておりました。ポッケの膨らみもないし、困ったらカードで対応する感じで過ごしてます。財布の中身結構見てくるので、現金たくさん持ってるの見られると怖いっす。。

 

 

一度、ウエスタンユニオンで1000ドル分タンザニアシリングで受け取った時は札束がエライことになって銀行強盗並みにカバンの中に突っ込んでましたが、やっぱり周りから見られてました。

 

 

貨幣価値が日本の10分の1ぐらいなので、すごい量の現金を持ち歩いていたんだと思います。

 

 

しかし、ウエスタンユニオンは手数料等がたかいので1000ドル両替して一万円ぐらい損しました。もう二度と使いたくないなと思ってます。

 

 

上記の通り、現地でカードで引き出す方が一番いいかなと今は思ってます。

思ってる以上にタンザニアは発展してますので、うまく使ってくださいね。

 

それでは皆様の快適なライフを〜

 

ではでは〜